人手不足なのにホームページが無い
ホームページを持っていない企業は沢山あります。
なぜ、必要ないのでしょうか?
特に考えられるのは
-
- ホームページで集客の必要の無い会社
- 企業同士のお付き合いで会社が成り立っている
- 親会社が仕事を出してくれる
- 現状の顧客で充分
などと、様々な理由があると思います。
必要が無い、と言うのはよく理解ができます。
しかし最近では、企業の人手不足が深刻になっています。
少しでも良い人材、少しでも多い人材を集めなければ開店休業状態に陥ります。
では、人材を増やすには何をすればよいのでしょうか?
高額なコマーシャル、上媒体、求人専門ホームページ。
どれを使ってもあまり効果が出ない企業があります。
既にお分かりと思いますがホームページを持たない企業です。
今までは企業が人を選ぶ時代でしたが、これからは人が企業を選ぶ時代になってきました。
それほど、人口の減少が急速に進んでいると言うことです。
職を求めている人は、まず何かしらの求人媒体を見てから企業に連絡をします。
しかし最近の傾向は媒体→企業のホームページ→企業に連絡と言う流れが非常に多くなってきています。
職を求めている人はまず何かしらの媒体でターゲットを絞り、ホームページで会社内外の雰囲気やどんな仕事なのか、どんな建物なのかを吟味し更にターゲットを絞ってきます。
不思議なもので、ホームページをお持ちの企業でも会社の外壁を塗り替えただけでも求人が増えたケースもあります。
御社が固定顧客の事業であっても、現在の顧客数に満足していても、ホームページは求人のために必要な時代になってきました。
いかに、求職者にアピールできるかが鍵かもしれません。